きれい事って必要かしら?

なんで人ってきれい事言うのでしょうか?

かっこいいからかな?

私もよく言います。そして言ってしまいました。それも堂々と。

多分よく見られたいから。多分すごいって言われたいから。多分偉いよって言われたいから。多分認められたいから。

でも松下哲哉先生に怒鳴られました。すっごく。

「今の自分を素直にそのまま受け入れなさい」って。

「よく見られなくてもいい。すごいって言われなくてもいい。偉いなんて言われなくてもいい。そういわれたら嬉しいのか?全部そろっている人間なんかいないんだから。きれい事言ったり書いたりしている人間は喜劇だと思え。」

んー。すぐ納得できなかった。

でも次の一言。「今のおまえを認めてくれる人間をいっぱい見つけなさい。すごくなくても偉くなくても俺はおまえを認めてるよ!」って。

これもしかしたら松下先生のきれい事?(絶対!!)かもしれないけど。

あとで泣いてしまった。